マンホールカード大阪府島本町

マンホールカード第四弾
【平日】配布先;島本町上下水道部庁舎
9:00~17:30に配布します。 
大阪府三島郡島本町広瀬三丁目11-24 電話 075-962-6308
【休日】配布先;大薮浄水場
休日は、大薮浄水場入口横のインターホンにてお呼び出しください。
大阪府三島郡島本町広瀬三丁目12-10 電話 075-961-0307

「水無瀬川を飛びかうホタル」
町の木「くすの木」と町の花「やまぶき」
CIMG0050.jpg 

いにしえより交通の要衝として栄えた島本町。 大阪府の北東部、京都府との府境に位置し、緑濃い天王山と清らかな流れの水無瀬川が織りなす自然豊かなまちです。 本マンホール蓋は、そんな島本町の山紫水明なイメージを図案化して製作しました。 中央に描いたのは一級河川「水無瀬川」。 その両岸に町の木「くすの木」と町の花「やまぶき」をあしらい、さらに幻想的な光を放って舞うホタルをデザインしました。 戦乱の世を生き、天下に名をとどろかせた茶人、千利休も愛したとされる島本の水、その水源は町を挙げて保存され、今でも町民のおいしい水や産業用水などに利用されています。 
CIMG0052.jpg 

島本町上下水道部庁舎・展示マンホール
170406-75.jpg 

島元帳デザイン『水無瀬川・ホタル・楠・山吹』
島本駅前
080322-153_201705061617450f1.jpg 



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する